てくてくテック

気ままに開発のメモを書いていこうと思います。主にSwiftかと。

Mac Book Pro頼んだら決済が通ってなかった

はじめに

先月とうとう発表された新Mac Book Proを意気揚々と予約して今か今かと待ちわびてたんですが ふとApple Storeのご注文一覧のページにステータスの確認をしに行ったら お支払い確認中となってましたorz

状況確認

  • 発表された日にMac Book Proを予約
  • クレカで12分割払い
  • Appleの右上のご注文からご注文一覧見に行った
  • なんか赤い文字でエラーっぽい
  • クレカ情報入れ直したり別のでやったけどダメ
  • メール見に行ったけど何も来てなかった

お支払い確認中

お支払いの確認または承認の問い合わせ中です。この時点では正式なご注文として成立しておりません。ご注文から14日以内(後払いは30日以内)にお支払いまたはお手続きをお願いします。期日までにお支払いの確認または承認が取れない場合は、ご注文は自動的にキャンセルとなります。

ショッピングのサポートより

何かしないと自動でキャンセルになってしまうので自分から動きましょう

対応

ご注文一覧のページでは何もできなかったのでAppleのサポートに電話しました。 0120-993-993

自動案内でまず4を押し,ご注文一覧ページにあるWから始まる注文番号のWを除いた数字を入力すると担当者につながります。

状況を説明したらクレカの上限とかで決済できなかったのでは?と確認されたがWebで確認した感じ上限は残っていましたし、複数のクレカでダメだったのでそう伝えました。 すると、こういう場合、分割払いにしているのを1割に変更すると通る人が多いと返答がきました。分割から少ない分割にするということはできず、分割から1割に変更するということしかできないそうなので、1割に変更してもらいました。この結果きちんと決済が通りました。よかったε-(´∀`*)ホッ