てくてくテック

気ままに開発のメモを書いていこうと思います。主にSwiftかと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サンプル勉強会 1-2 実装

はじめに 前回、ForceSketchを題材にソースコードリーディングをしたお話をしました。今回は、そのソースコードリーディングの結果を踏まえて、サンプルと同じ機能の実装に挑戦しました。 勉強会の進め方 実装フェーズ(1h)と共有フェーズ(0.5h)の次回配分で…

サンプル勉強会 1-1 ソースコードリーディング

はじめに 前回お話ししたiPhoneアプリのサンプル集を用いた勉強会について記します。今回は、シンプルでコード量の少なそうなForceSketchを題材にソースコードリーディングをします。 勉強会の進め方 ソースコードリーディングフェーズ(1h)と共有フェーズ(0.…

ViewDidLayoutがいつ呼ばれるのか知りたい

みなさんこんにちはtakenoteです。 この二日三日で突然暖かくなって、家から出た時に幸せを感じるようになってきました。 朝明るくなるまでの時間も徐々に早くなってきて、冬の終わりを肌で感じます。良いですよね、春。花粉がなければ。 今日のお話 StoryBo…

iPhoneアプリ開発初心者の友人たちとサンプル集を使った勉強会をしてみます

はじめに こんにちは。toosaaです。今日は、最近アプリ開発に興味ある友人たちとサンプル集を使った勉強会をやり始めたので、この勉強会についてお話しします。今回は、勉強会の進め方や目的について話し、次回以降で各会の様子について書こうと思います。 …

kituraのコードをIBM Cloud(Bluemix)のDevOps経由でdeployする

はじめに こんにちは。toosaaです。 今回は、Kituraで書いたコードをIBM Cloud(Bluemix)上のホスティングサーバーに、同じくIBM Cloud(Bluemix)のDevOpsを利用して自動deployするやり方について解説します。 ただし、今回はチュートリアルなど公式のドキュメ…

Viewを出したり消したりしたい

ゲームの設定画面を作りたい はじめに こんにちは、takenoteです。 今回もボードゲームのアプリを作成してみながらSwiftの勉強をしていきます。 どこから手をつけていいものかわかりませんが、 とりあえずゲームプレイ前の初期設定画面の作成を試みます。 今…

ゴキブリポーカーでSwiftの練習

とりあえず挨拶回です はじめに こんにちは、takenoteです。toosaaのマブダチです。 最近toosaaと一緒(?)にSwiftの勉強のためにボードゲームを作っています。基本的にProgramingは初心者、かつSwiftも初めて触っているため作成にあたっては何度もつまづい…

Kituraのチュートリアル(ToDoBackend)で気になったことを調べた

はじめに こんにちは。toosaaです。 前回、Kituraのチュートリアルの一つであるToDoBackendを動かしました。今回は、その中で気になった点について調べます。 Codable プロトコル Swift4から追加されたプロトコルで、これを使うとjsonとの変換を勝手にやって…

Kituraのチュートリアル(ToDoBackend)を試してみた

はじめに こんにちは。toosaaです。 前回IBM製のフレームワークKituraのGetting Startedに従ってサーバーサイドのHello, World!を行いました。今回は、Getting Startedに続いてチュートリアルとして用意されているToDoBackendを試してみます。そして次回、そ…

Kituraを使ってサーバーサイドSwiftを試してみた

はじめに すごく久しぶりに投稿します。今後は、友人たちと投稿しようと思います。 今回は、Swiftを使ってサーバーサイドを書いてみたいと思い、IBM製フレームワークのKituraを使ってみた件について、toosaaがお話しします。 内容としては、Getting Started…